
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ふと思う...

私たちが主に仕事をしている建設業界では最近、国発信で『ワンデーレスポンス』と言う言葉
があります。

聞きなれない方からすると『??』となることでしょう。

直訳すれば『ワンデー=1日』『レスポンス=返す、返り』になるかと思います。

単純に解釈をすれば『一日で返す』になるかと

ただそんな単純な話(意味)ではありません。

今は建設業界での言葉として世に出てますが一般企業でも取り入れるべきことでありレスポンス
良く対応することでの企業利益の確保にもつながると思います。

実際に当社内を見ても『人が介在するフロー』には必ず遅延が発生しています。
かかわる人のそれぞれの都合や状況でのレスポンスの悪さ...
これが重なっていくとかなりの大きな無駄になってくることと思われます。

仕事にかかわる人のそれぞれの都合や状況をすべて把握することは不可能かもしれません
が少しでも相手のことを考えて『早め早め』の反応を心がけたいと思います。

昨晩のテレビでもやってました『ガイアの夜明け』で企業内のコミュニケーションに『漫才』を
取り入れている企業があるそうです。
何人かいきなり集められて『はい! じゃあ 漫才をしてください』となってました。笑

しかもそのコーチングをしているのがあの『吉本興業』でした。
吉本興業も今後の『お笑いブーム』の陰りを感じ、新ビジネスでの活動をしているそうです。

また、お笑い=商売と唱える元お笑い芸人も出ていました。


【つかみ】  ⇒  【ネタ】    ⇒  【オチ】
  ↓
集客、来店 ⇒  商品、価値 ⇒  購入 

多少の無理はあるかもしれませんがそれなりに的を得ているのかなぁ~と笑

固定観念にとらわれるとよくないことは日々感じており、かといって新しい考えを即行動に出して
いないのも現状です。


すいません...
どんどん話がそれてきちゃいましたね?笑

日頃の私のマネージメントに不安があるのでこんなことを書いちゃったんでしょうね...笑

自分を信じて完遂します!!


ちなみに冒頭でふれました【ワンデーレスポンス】に関してはいろんな動き/考えがあります。

お付き合いのあるサイト(ブログ)を列挙しますのでご覧下さい。


『技術屋日記 答えは現場にあり!!』

『自分自身が答えを持っている! 応援日記』

『三方良しの公共事業推進研究会』





スタッフ U



ランキングUPに
  ご協力ください




[ 2009/09/30 10:01 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

今日は仕事で...

今日は仕事で鳥取県米子市に行ってきました。

当然仕事で行ったわけで...

美味しいものを食べたりと言う余裕はありません。(月末ですしねきゃー

せめてブログに載せるネタぐらいはと思い米子駅周辺でキョロキョロ

でも何も無い... 笑

あきらめて電車に乗ろうとホームに行ったところありました!! びっくり

米子と言えば『境港』=『ゲゲゲの鬼太郎』ですよね?笑

らしいお見せを発見!
と言ってもおそらくこれはキヨスクのたぐい?
ゲゲゲの鬼太郎っぽい店?

『ねずみ男売店』って笑

ちなみに店内のおっちゃんはぜんぜん『ねずみ男』っぽく無かったです。笑

ゲゲゲの鬼太郎ついでに!

境港市は街ぐるみで盛り上げているようです。笑

さかなと鬼太郎のまち境港観光ガイド

ちなみに帰りの『特急やくも』は相変わらず揺れがひどく『ふりこ電車』の良さが一切わかりません
でした。


さっ! あと一日!
頑張るぞ!!


スタッフ U



ランキングUPに
  ご協力ください
[ 2009/09/29 15:16 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

新しい国土交通大臣のとりまきは

最近何かと話題にのぼる『前原国土交通大臣』ですがそのフォロワーとして
副大臣が居ます。

馬渕さんに辻本さん

前原さん同様に『無駄な公共事業は廃止!!』と声を上げているが、実は馬渕さんって
元建設業者社員って知ってました?

三井建設の元社員でしかも『土木技術者』だそうです。笑

だったらもう少し声のトーンを抑えて建設業界を救おうと思わないものなのだろうか...きゃー

馬淵澄夫(まぶち・すみお)
衆議院議員、国土交通副大臣、民主党政策調査会副会長。1960年奈良県生まれ。横浜国立大学工学部土木工学科卒業後、三井建設社員、コンピューター関連商品製造販売会社取締役などを経て、2003年11月衆議院議員初当選。現在3期目。05年には耐震強化偽装問題を国会で追及。道路行政問題にも精通している。
【公式サイト】http://www.mabuti.net/

相方の辻本さんには興味ありません笑

昔、とんねるずの番組『細かすぎて伝わらないモノマネ選手権』で誰かがものまねをしていて
激似だったような気が...笑


スタッフ U


ランキングUPに
  ご協力ください
[ 2009/09/28 11:53 ] ひとり言 | TB(0) | CM(0)

お気づきでしょうが...

このブログをごらん頂いていますみなさんもとっくにお気づきでしょうが...

このブログ『私だけしか書いてません!』きゃー

スタッフブログにしたつもりが誰も書こうとしない...うーむ

書けと言って書くものでもないので放っているが...

何とも寂しいものである...><

このさみしさをまたブログにぶつける今日この頃である。

ふと気づくと最近ブログの文調が『我輩は猫である』みたいになっちゃってる笑

とどうでも良いことを考えております。顔文字1(背景黒用)


スタッフ U


ランキングUPに
  ご協力ください
[ 2009/09/25 21:03 ] ひとり言 | TB(0) | CM(0)

長距離運転で...

今日、仕事で愛媛県宇和島まで車で行って来ました。

何度か行ってはいるのだが毎回帰ってくると体が『ボロボロ』になっているきゃー

走行距離にして570Kmである きゃー

高速で行くのだがそれでも4時間(片道)ほどかかります。

道中はほとんど自分との戦いである。

景色も見慣れているしいろんなことを考えながら運転している(危ないかも?)

ただそんな時にいろんなひらめきがあるのである。

ただ記憶に残っていないことが大半でボイスレコーダーでも常備しようかとも考えています。

おそらく後で聞くと『恥ずかしくなる』と思います。笑

ひらめきを大事にしようと思う今日この頃である...


スタッフ U


ランキングUPに
  ご協力ください

[ 2009/09/25 20:55 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

わが岡山県B級グルメが第3位に!!

2009年9月19、20日に『B級グルメin横手』が開催されました!

今年もかなりの数のご当地B級グルメが出展されたようですが、わが岡山県代表の
『津山ホルモンうどん』第3位になりました!!

結果発表:http://edu.city.yokote.lg.jp/b-1gp/rank.html

B級グルメサイト:http://edu.city.yokote.lg.jp/b-1gp/index.html

と言っても岡山県に居ながら私はまだ『津山ホルモンうどん』を食べたことがありません。><

近いうちに食しに行こうと思います。ファイト

しかし毎年ですが各地方のB級グルメは元気があります!

やはり地方は元気です!(いろんな意味で)

わが建設業界も同じで地方の業者さんは元気があります!

是非、前原国交大臣には今の『公共事業』について今一度考え直してもらい
わが国の大きな産業である『建設業界』を支援してもらいたいものである。



スタッフ U


ランキングUPに
  ご協力ください


[ 2009/09/24 12:58 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

やはり役人は理解できない...

昨日、テレビを見ていて『へぇ~』と言うことがあった。

民主党の行っている『脱官僚政治』に関してのことだがやはり官僚と言うのは
変わった人種である。

と言うのも政治家が官僚との会話の中に政治家でさえ意味不明な言葉を使い解釈の仕方を逆手に好きなように法律を動かしていることだそうだ。

初めて知ったのだが官僚連中の中には昔から『官僚文学』と言うのがあるそうです。

官僚文学って何!?とお思いでしょうから簡単に...

別の名を『霞ヶ関文学』とも言うそうで...
『官僚文字』をたくみに使用することです。

【A】 完全民営化
【B】 完全に民営化

この違いわかります?笑

【A】はすべての項目において民営化すること
【B】は一部に関しては民営化しなくても問われない
   (逆に言えば一部民営化しているから良いだろう)だそうです...うーむ

『に』の一文字で意味が変わるのだそうです。
確かに言われていることはわかりますが、情けないやら悲しいやら...

こんなことを一生懸命議論しているのだそうですが『他にすることあるだろう!!怒
と言いたくなる...

こんなことを民間企業でやっていたらとっくの昔に会社は潰れ社員一同路頭に迷うことになって
いるはずである。
っでなければ関係者一同『クビ』である。

以前のブログに書きましたが『ちゃんとやってくれている職員がいる』わけであほな官僚のせいで同じように悪者に見られてしまうのは気の毒なものである。

しかし官僚どもはある意味『宇宙人』のようで『宇宙人』にこの地球を乗っ取られそうに思うのは
私だけだろうか...笑

どこからかウルトラマンのようなヒーローが現れないだろうか?

今のところウルトラマン=『民主党』?笑

ただ我が『建設業界』をいじめる奴(前原国交省大臣)以下民主党は素直に『ヒーロー』と呼ぶには
まだまだ未知の部分が多いのも事実である...


シルバーウィーク中に仕事で休み返上出社をしていてふと思ったので...笑


スタッフ U


ランキングUPに
  ご協力ください
[ 2009/09/22 10:17 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

シルバーウィークの存在って...

明日から『シルバーウィーク』である。

個人的には家族とどこに行こうか?何をしようか?と『楽しさ』が先行するのだが、
こと企業人として営業マンとして考えると...

『稼働(営業)日が減る』
『しかも追い込みの月末に近い』(これは学生症候群?笑

営業畑で育ってきた私にとってはありがたくないものである。

個人と企業人とのハザマで複雑ながらも少しウキウキしているのも事実である。

こう思う人は今の世の中多いのでは...?


当社の下期が10月より始まるので下期の活動(運営)計画を練るという大仕事もあります。
この連休はずっとパソコンとにらめっこになりそうです...がっくり

とは言えインフルエンザであまり人の多いところに行くのは避けつつ満喫したいと思います。


ではみなさん、良いシルバーウィークを!!


スタッフ U


ランキングUPに
  ご協力ください



[ 2009/09/18 20:20 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

建設業にとっての追い風

以前のブログにも書いたが『総合評価落札方式』とはと日々考えていたらまたこんな記事を見つけました。

『国交省の総合評価落札方式で標準型が過半に』

国土交通省直轄工事の入札で使う総合評価落札方式で、2008年度は標準型の採用が発注金額ベースで07年度比1.8倍となり、1兆円を超えたことが分かった。技術提案が1項目の場合に採用できる標準型(2型)を設けたことで、標準型の採用が増えてきた。

 同省がまとめた08年度の総合評価落札方式の採用件数は1万2873件で、発注工事全体の98.9%を占めた。金額は1兆8773億円で、全発注額の99.7%に増えた。

 総合評価落札方式の内訳をタイプ別に見ると、標準型は3758件で1兆395億円だった。同方式全体に占める割合は、件数が07年度比17.8ポイント増の29.2%に、金額が07年度比16.8ポイント増の55.4%にそれぞれ増えた。

 一方で簡易型は減っている。07年度は、総合評価落札方式全体のうち、件数で88.5%、金額で58.6%を占めていた。08年度は、件数が9092件で全体の70.6%に、金額が7388億円で全体の39.4%にそれぞれ割合が減少した。


                                       『日経BP社 ケンプラッツ』より拝借

明らかに総合評価落札方式は根付いてきており確実に広がってきている。

とある県の建設業者さんに聞いたら
『そんなものはずっと先の話で俺たちには関係無い!!』
『そのときになったらやれば良い』

と言われました...うるうる

ただ、そういった方に限っていざ総合評価対応をしなくてはいけない!となって
『明日までに総合評価対応のソフトを持ってきてくれ!』と言われると思います。

総合評価対策のソフト!?

何の為に何の評価項目をどうやっていきたいのか?が見えないのに対応も何も無い。

ただそう言った思考(目的意識)を市場の方々に持って頂き、そのお手伝いをするのが私たちの仕事でもあると再認識し頑張っていこうと思います。

何が言いたいのかわからなくなったので...汗

私たちとしましては総合評価対策としていろいろなお手伝い/商品提供をしております。


『総合評価』と言う言葉を恐れずにむしろ『チャンス』ととらえていただき遠慮なく何でも私たちにご相談ください。



スタッフ U


ランキングUPに
  ご協力ください

[ 2009/09/18 14:44 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

技術の進歩はすごい!

仕事上でお客さまにソフトとパソコンをセットにして提案することになりました。

最近パソコンの販売をしていなかったこともあり各社メーカーに問い合わせをしました。

内容も値段もバラバラですがパソコンのスペックは日々進化してました。

私が入社した頃のパソコンと言えば...

『すっげ~ HDDが1GBかよ!』『こんなの使って良いの?』と言っていた時代がある。

今ではメモリサイズにもならないHDDのサイズである... 笑

パソコン自体も軽く/ワイドになるなどすごい進化である。

最近ではパソコンに『おさいふケータイ』見たいな決済機能を持つものもある。

ただ、あいも変わらずビジネス用で無ければ『無駄なソフトがわんさか』と入っている。

『あんなもの必要ないからその分安くしてくれ』と思うのは私だけだろうか?

ソフトを開発/販売している立場からすると、ソフトとハード(パソコン)が日々イタチゴッコでバタバ
タとやっている感もある。

この進化はいったいいつまで続くのだろうか...?笑



スタッフ U


ランキングUPに
  ご協力ください

[ 2009/09/17 11:21 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

どうとらえるか...

弊社とお取引のある建通新聞社様メルマガ『みみとく』の記事にこんなのがありました。

『▼結果発表! みみとくプチアンケート 「総合評価方式の拡大について」 中小規模には「導入すべきではない」が4割』


ん? どれどれと見てみると...

中小の建設業者の方々のアンケート結果だった。

総合評価記事_建通新聞
                                          ※建通新聞社様サイトより拝借    

『中小企業に総合評価を導入すべきではない』が4割ちょっと

でもよく見ると...

『積極的に導入すべき』『慎重に導入していくべき』として『導入することに賛成』
の人が約5割弱いることにもなる。

よくある建設業界への締め付けのように取られがちだが世の中を見ると総合評価を武器に
ガンガン戦っている業者様もある。

現に当社としても『三法良し』のいったんとして『工期短縮』を武器に実績を上げられてきている
業者様を多数見てきました。
『ワンデーレスポンス』の武器として積極的に発注者へ働きかけ『地域住民良し、受注者良し
、発注者良し』で工期短縮を実現されています。

当社も同じ考えで『人が嫌がることは対応できれば他社の上をいける』と考え日々活動をして
おります。

今後もいろんなネタ(武器)をご提供し続けていきますので乞うご期待!!ほっ

ちなみに近々、総合評価対策商品がリリースされます。

既にメディア等には掲載しておりますが正式リリース時にはこのブログにもアプさせていただき
ます。


スタッフ U


ランキングUPに
  ご協力ください

[ 2009/09/15 09:04 ] ひとり言 | TB(0) | CM(0)

便利なのか不便なのか...?

取引先のある高知県に最近おもしろい公共機関用カードが出来ました。

知り合いのブログを見ていて見つけました。

個人的に昔、1年半ほど高知県に住んでいたのですがその頃にはありませんでした。

株式会社 ですか
http://www.desuca.co.jp

見てみてわかったのですが、決してSuicaやICOCA、東京でのPASMOみたいなものとは若干
違うような感じが...

利用できるのはあくまで高知県内の『バス』と『路面電車』限定のようです。笑

最近、ポイントというものが馬鹿に出来ない時代でやはり他のカード(ポイント)との連携も弱い
ようでかなりニッチな物となっているようです。

それぞれの会社の利益を考えてのことでしょうが公共機関に限らずショップのポイントなども何かの
形で協同利用できないものかと思います。

でないと財布の中がいろんなカードでパンパンに...



スタッフ U


ランキングUPに
  ご協力ください



[ 2009/09/14 10:36 ] ひとり言 | TB(0) | CM(0)

わがブログが広がっていきます!

ブログを立ち上げて1週間ほどですが、いろいろと他のブログやサイトを
徘徊してまして...笑

わが岡山県のブログ(各種情報サイト)を発見しました。

その中にブログを紹介してくれるサイトを見つけました。

いろんな人が岡山県にちなんだ情報を発信していました。

そこの運営者に掲載依頼をしましたところ... OKをもらいました!にこ

そのサイトとは『岡山経革広場』です。
http://okayama.keikakuhiroba.net/blog.aspx

カテゴリは『IT・デザイン』の中の『ソフト開発/販売』です。


いろんな方のブログや情報を拝見して刺激されました!

今後もみなさんの役に立つ?情報をアップしていきます!


今後とも宜しくお願いします。



スタッフ U


ランキングUPに
  ご協力ください



[ 2009/09/11 20:21 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

岡山県の特産物

先日、仕事で名古屋に行きました。
名古屋で食事に行きそこで聞かれるのが『どこから来られたんですか?』

『岡山県です』と答えると決まって『なにが美味しいんですか?』とよくある会話

ありきたりの会話ですが最近仕入れたネタでありきたりでは無い会話ができました。

と言うのも『特産物は?』と聞かれると決まって出てくるのが『桃』『ぶどう』です。

桃もですがぶどうは『マスカット』『ピオーネ』などのよくある?品種のイメージが強いですが、最近の岡山の桃は違います。
新種が出てきました。(と言っても結構前からあったのですが...えへ

その新種?とは『桃太郎ぶどう』『ロケット(仮称?)』です。

ちなみにどんなぶどうかと言うと...
こんな感じ!

桃太郎ぶどう
桃太郎

ロケット
ロケット ぶどう

いずれも『皮ごと食べれる』『種無し』とまさに理想の形!!

いずれの品種も『めちゃくちゃ甘い』

特にロケットに関しては桃太郎ぶどう以上に甘いです!!

ロケットはどこにでもあるものではありませんが桃太郎ぶどうは大手スーパーや百貨店にはあります。
ただ、値段はかなりお高め...><

地元の特権というか私は直売所に買いに行きます。
普段から桃やぶどうは『買うものでは無く、もらう物』と感じている岡山県民ですがさすがに桃太郎ぶどうとロケットは手に入りません。

特にロケットは直売所でも朝一に並んでやっと買える感じです。

私が行くのは神崎農園です。
http://www9.ocn.ne.jp/~kn1/index.htm

スーパーや百貨店で買うより断然安い!

是非、機会があればご賞味ください。


スタッフ U


ランキングUPに
  ご協力ください

[ 2009/09/10 10:07 ] グルメ | TB(0) | CM(0)

セミナーのご案内【建通新聞社(岡山)】

私たちが日々活動する中でお付き合いのある会社さんの情報です。

株式会社建通新聞社 岡山支社(http://www.kentsu.co.jp)です。

今回岡山県内で下記内容のセミナーを行われるそうです。

国からの導入指導も強い総合評価方式。中国地方でも昨年10月に総合評価方式の導
入促進を図るため、すべての発注機関で組織する「中国ブロック発注者者協議会
http://www.cgr.mlit.go.jp/hinkaku/kyougikai_081026.htm)」が立ち上がり、
発注機関ごとに2009年度の実施目標を設定し、達成度の公表を決めています。

岡山県下でも、県が8,000万円以上のすべての工事に総合評価落札方式を適用してい
るのを始め、倉敷市、津山市、笠岡市、井原市、総社市、高梁市、備前市、真庭市、美
作市、浅口市、西粟倉村、久米南町、吉備中央町の13市町村が2009年度内の実施
を決定。

遅かれ早かれ建設業界としては避けては通れないことだと思われます。

弊社でも全国各地で同じようなセミナーを開催しております。

今回は建通新聞社様の情報です。
お時間/ご興味のある方は是非ご参加ください。

弊社でのセミナー等もございましたら随時アップしていきます!
その際はご参加ください。





↓  ↓   ↓  以下建通新聞社様からのご案内内容  ↓  ↓  ↓  ↓




 岡山県技術管理課 + 施工支援コンサルタントによる強力タッグが実現!!
  ○○〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
     ■  「岡山県入札制度セミナー」  ~総合評価方式実践編~  ■
          - 生き残りをかけて、必要な能力を身につける! -
    〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓○○
  これまでに現場で培った経験をどう提案につなげるか。また、自社の持つ技術力をい
 かに表現するか。せっかくの技術力が過小評価されないよう、「施工計画書」への実践
 的対応のノウハウを身に付ける必要があります。当セミナーでは岡山県技術管理課から
 担当職員を講師に招き、岡山県の電子納品・総合評価方式について説明をしていただい
 た後、施工支援コンサルタント黒図茂雄氏による実践形式の演習を行います。
    __________________________________
      ■■受講料■■ 購読者様の特別価格 1人 12,000円
                (※通常価格 1人 15,000円)
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ▽日時    10月26日(月)13時00分~ 17時00分
  ▽会場    CONVEX岡山 <http://www.convex-okayama.co.jp/>
  ▽お申込み  http://www.33109.jp/seminar/seminar_view.asp?Lv=1&t=76050.61&EBIDSESID=&code=194

  ※全国土木施工管理技士会連合会(http://www.ejcm.or.jp/)認定のCPDS学習
   プログラム(4ユニット)となります。


<黒図茂雄氏>
 施工支援コンサルタントとして、全国で個別企業へのアドバイスなどを行っている
 (クロズテック代表)。今回のセミナーでは、全業種に共通する「安全対策」「周辺環境」
 を事例に取り上げながら、ワークシートを使った演習を行い、提案の発想方法や施工計画
 書の書き方を体験していただきます。また、事例解説では、土木、建築、設備の施工計画
 書の例を挙げ、添削による解説を行います。



スタッフ U


ランキングUPに
  ご協力ください
[ 2009/09/09 10:57 ] 情報 | TB(0) | CM(0)

私事ですが...

初めての色の違う免許証になりました!ニヤニヤ

そう! 『ゴールド』です!!

運転免許証を交付されて早19年 
紆余曲折あって初めてのゴールドです!号泣

累積で免停になったり...
一発で長期免停になったり...

かなりの額を警察に納めてきたように思います かお

誰もが思うのでしょうが
『肝心なときに警察はこない』
『居なくて良いときに居る』
って言うのが警察と言うもので...

つい先日も夜中に市内の一般道を白黒パトが赤色灯をつけながらあれは確実に100Kmは出ているであろう速度で爆走してました!
当然、普通に走っている車はガンガンあおられて『よけろよ!!』的な様で走ってました。
何かあったからそうなんだろうけどあれでもし事故でもしたらどう責任とってくれるんだろう?と思い
ながら見てました。かお

そんな悪い警察官ばかりでは無いと思いますが...


免許証のあれこれをWebで検索してたらこんなサイトありました。
『免許証の雑学』と言うサイトです。
お暇なときにど~ぞ
http://www9.plala.or.jp/hiyotrio/newpage011.htm



スタッフ U

ランキングUPに
  ご協力ください
[ 2009/09/08 10:09 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

総合評価対策【BCP】って?

私たちがお手伝いしております建設業界で最近ちらほら聞きます【BCP】

略称で【BCP】であり正規で言うと『事業継続計画(business continuity plan)』となります。

最近では様々な業種でこの【BCP】が言われています。

特に災害時に一番に頼りになる建設業界はいち早く復興し地元の災害復旧に力を貸して
ほしいというのもあります。

当然ですがそういう災害時にいち早く復興し地場の復旧活動の出来る企業と言うのは
企業評価的にも高く、社会貢献性も高いと評価されます。(当然ですよね)

私たちも総合評価対策をいろいろとお手伝いしている中で今後はこういった視点のものも
提案すべきと考えております。

詳しくは以下のサイトをごらん下さい。

◆社団法人 日本建設業団体連合会
  http://www.nikkenren.com/publication/index9.html

◆四国地方整備局サイト内関連情報
  http://www.skr.mlit.go.jp/pres/h21backnum/kikaku/090820/bcpshinsakai1.pdf

◆国土交通省内関連情報
  http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha07/05/050621_.html

皆さんの会社同様に弊社も同じことが言えます。

しっかりと考えていきたいことですね!


スタッフ U


ランキングUPに
  ご協力ください


[ 2009/09/07 20:33 ] 情報 | TB(0) | CM(0)

芸能人の存在

一昨日のブログにEX-ICの件を紹介しましたがその際に東京に行ってました。

その帰りに新幹線で帰るために東京駅に向かってました。

地下鉄丸の内線に乗っている時に...

車内に芸能人?が乗ってました。アップロードファイル

お笑い芸人の『ザ・ギース』でした。

ザ・ギース



と言っても車内は何の変化も無く、会社の同僚も何人か乗ってましたが誰一人
気づいていませんでした。

気の毒なぐらいに気づかれていませんでした。かお

東京の人はこんなもんなのかな?と思いつつずっと目で追ってました。

確か赤坂見附で降りたはずですのでブログ見る限りでは赤坂の方でライブでもあったんでしょうね?

個人的に好きで肝心なところで噛んだりするのがど~も他人事に思えなくて...きゃー

『売れるor売れない(売れかけ)』の差を感じました。


ザ・ギースにはもっと頑張って売れてほしいです!!ファイト


毎月仕事で東京に行ってますので他にも芸能人見たら更新UPします。



スタッフ U

ランキングUPに
  ご協力ください
[ 2009/09/06 10:23 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

おぉ!! 便利!!

8月29日よりサービス開始になった『エクスプレス予約』を利用してみました!にこ

前々からエクスプレス予約は利用してましたが今回から『EX-ICサービス』が開始になったため早速利用してみました。

なんのこっちゃわかんない!と言う方のために...

JRの新幹線利用時のサービスでパソコンや携帯で予約などが出来て、要は『みどりの窓口』に並ばなくて良いのです。
みどりの窓口での混雑時の並ぶ時間はそれなりに無駄な時間であって...

しかも席の並びなど細かく予約設定が出来るのです!ファイト

さらに8月29日からのサービスで言えば今までは発券機で券を発行して自動改札を通していたの
ですがこれからは『EX-IC』カードをピッとかざすだけ!

何とも便利な世の中になりました!!うわぁ・・・

ちなみにEX-ICカードを利用するとこんな券が自動改札から出てきます。
EX-IC_

しかもしかも!
貯まったポイントでグレードアップ!
普通車料金でグリーン車への乗車が可能!
ポイント利用なのでアップグレードは当然タダ!!ニヤニヤ

ポイント活用がいろいろと話題になってますよね!?

みんさんもぜひ利用してみてください。

【JRのホームページ】
http://expy.jp/top.php



スタッフ U

ランキングUPに
  ご協力ください
[ 2009/09/04 19:34 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

やってみるもんですね?

仕事がら建設業務内でやり取りされる電子ファイルに関してお客様よりご指摘が入りました!
『とある電子データの形式が従来の形式と違う』
『そのためシステムに取込が出来ない』とのご指摘連絡が入りました。
私どもとしても出来る限りの解決策(対応策)を社内のいろんな部署を巻き込んでやってみました。

結果、発注者の出力時の設定ミスでした...かお

これがわかったのも今流行?の『開示請求』をしたことでわかったのです。
相手が国の機関でしたので『こんなことしても駄目かな?』とあきらめモードでした。
ただ、お客様がお困りなのと代理で窓口対応することでお客様へ負荷がかからないことで思い切って開示請求をしてみました。

開示請求提出後に関連部署より連絡が入りました。
『内容がよくわからないので教えてほしい』と言う連絡でした。

敵状視察?も含め『説明にお伺いします』と返答し、早速訪問してきました。

国の機関と言いながら事務所内には金髪のにーちゃんが居るわでちょっと変わった雰囲気でした笑

ただ担当してくれた方はものすごく気さくな方で対応も丁寧にしてくださいました。
調子の乗って熱く語ったせいか... 担当の方も親身に話を聞いていただき
『それでは皆さん受注者の方は困られてますね?』と言ってくれました。

しかも早速動いてくださり、その日の夕方には折り返し連絡をいただきました。
『担当者各自の設定のミスで今後、正すよう担当職員に通達をしました』
『すぐに直りますからね』
との電話...

今まで『お役所』に対してはあまり良いイメージは持って
いませんでしたが、かなり印象が変わりましたにこ

自民党大敗で民主党は官僚政治は駄目だ!!と言っていますが駄目なのはTOPの方の腐った
官僚であり現場の職員は頑張ってくれてるんだ!と少しえへ思いました。

お客様にもこのことを伝えるととても喜んでいただき御礼の言葉をかけていただきました。
頑張ったかいがありました。笑



スタッフ U

ランキングUPに
  ご協力ください
[ 2009/09/03 10:07 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

みなさん はじめまして!!

はじめまして!!

日々建設業界のお世話になっている方々のお手伝いをさせて頂いている者たちの活動記録ブログです。

そうは言っても素人集団ですのでかなり『ゆっる~い』感じでアップしていくと思いますので気長にお付き合いください。

管轄させて頂いている中国四国エリアのいろんな情報も随時アップしていこうと思います。

仕事がら各地の地域情報や美味しいものなどくだらない情報もあるかと思いますが...

それでは今後とも宜しくお願い致します。


スタッフ一同

ランキングUPに
  ご協力ください

[ 2009/09/02 18:46 ] 日記 | TB(0) | CM(0)






