スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

期末(年度末)のバタバタ...

わが社もそうだが世の多くの会社が今日が年度末であると思う。

営業系の会社ならなお更だが売上の締めに向けてさぞかし走り回った

ことだと思います。

我が社もそうであり、今やっと落ち着きを取り戻そうとしている。

っが一晩寝ると次期が始まるわけで...

つかの間の休息とまではいかないが、今日は早く帰ってゆっくりしよう...

皆さんもお疲れさまでした。

一晩寝て気持ちを切り替えて頑張りましょう!



スタッフ U



ランキングUPに
  ご協力ください


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
[ 2010/03/31 16:53 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

東京スカイツリー

ふとネットで見つけた記事...

『東京スカイツリーが東京タワーを越えた!!』

『!?』と思い早速東京スカイツリーのサイトを開いてみる。

東京スカイツリーHP

見ると『338m』となっている

確か東京タワーは333mのはず

『おぉ~ 越えている』と思うが、東京タワーに上ったことも無くいまいち実感が...

以前に東京に短期転勤で行っていたときも『東京タワーに上るのには金がかかるし

時間もかかる』との声で東京都庁に無料で上り、あの高さを実感したことがある

いつかは東京タワーも東京スカイツリーにも上ってみたいものだが当分先の話に

なりそうである。

地方(岡山県)ではそんな高い建物は無く、せいぜいその半分ぐらいの高さでランドマーク

的建物になっているのが常である。

しかしいろんな建物を見るたびに『日本の建築技術(ゼネコン)はすごい』とつくづく

思う。

やはり日本人はすごい!



っと勝手に誇りを感じ、今日の仕事を頑張ろうと思う。


さぁ~ 年度末の仕事もあと一日(今日を入れてあと2日)!!


みんな頑張りましょう!!




スタッフ U




ランキングUPに
  ご協力ください


人気ブログランキングへ
[ 2010/03/30 13:47 ] 情報 | TB(1) | CM(0)

らーめん『丈(だけ)』

今日のお昼は久々にらーめんを食べに...

岡山駅前であり我が事務所からも歩いて7分程のところにある

らーめん 丈』に行ってきました。

ネットでの人気も高く、店内には地方の放送局のいろんなアナウンサーのサインや

芸能人のサインが貼り付けられていました。

中には俺の嫌いな狩野 英孝のサインもありました 

あんな奴が売れてしまう世の中は終わりだ...


いかんいかん らーめんのお話しの続き

今日、私が食べたのは白醤油らーめん
丈 白醤油

あっさりした味に具沢山のらーめんです。

魚粉のにおいがしっかりとしてねぎ油でしょうか?上にかかっているのでかなり時間が

経ったのに全然冷めることもなく最後まで熱々美味しくいただきました。
(焦がしたねぎもよくマッチしてました)

サイドメニューのシャーシュー丼も美味しく、よくあるチャーシュー丼ではなく

オーダー毎にたまねぎと一緒に炒めてから丼の上にのせてくれていました。

しっかりとタレの味もしてチャーユー丼だけでも美味しく頂けます。


まだまだ私の知らない岡山ご当地のらーめん店はありそうです。

これからもコツコツアップしていきますね~




スタッフ U



ランキングUPに
  ご協力ください


人気ブログランキングへ
[ 2010/03/29 15:20 ] グルメ | TB(0) | CM(0)

メルマガの良し悪し

最近、会社のメールにメルマガが山ほど来る

確かに自分で仕事上必要と思った情報サイトなどに登録し

来るべくして来るメールもあるがそうでないものも多い

消しても消してもどんどん来るメールはある意味『テロ』

と同じではないだろうか?

無差別的なものもあれば意図的にしているものもある

中にはひどいものがあり...

来るメルマガの最下行あたりに『配信停止はこちらから』など

とあり、こっちからわざわざ設定を変えに行かないといけない

ふざけたサイトがある 

こっちが登録したわけでは無いのに...


わが社としてもいろいろと対策をとってくれているのですが

自分のせい?もあり中々減ってくれません 


みなさんの中にもこんなことでお困りの方も多いのでは?

みなさんもこんなメルマガに負けずに頑張りましょう!



スタッフ U



ランキングUPに
  ご協力ください


人気ブログランキングへ

[ 2010/03/26 09:56 ] ひとり言 | TB(0) | CM(0)

22年度予算成立!

昨日、ニュースなどでも皆さんお知りでしょうが、22年度予算が成立

しました!

plc1003242104011-p1.jpg



一般会計総額92兆2992億円と過去最大となった平成22年度予算!

いろいろな手当てを出すという施策...

夏の参院選に向けてのアピールのようにも思えるが、心配なのは...

新規国債発行額が過去最大の44兆3030億円に上がったこと!

要は『借金を将来に向けて作った』と言うことです。

子供たちの将来に確実に負担になることは間違い無いと思います。

当然、自分たちの老後にも...

ここのところの支持率の低迷...

生命線の30%も下まわろうかと言うような勢いの下がり方で、今後の民主党

は大丈夫でしょうか?

わが社が関わる公共事業の費用も前年度マイナス18.3%です。

ガソリン税やたばこ税などいろいろと今後の動きが気になりますが、まずは今を何とか

して欲しいものです。


頑張ってよ! 鳩山さん!!




スタッフ U



ランキングUPに
  ご協力ください


人気ブログランキングへ
[ 2010/03/25 10:24 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

亀の子たわし

昨日、テレビを見ていて『ん?』と思う...

『長年ロングセラーになっている商品』についての番組だった。

最初は『亀田製菓』だった。

社内では常にコンペ⇒結果⇒悪ければ主力商品から落とす

といった常に商品を進化させ市場で受け入れられる商品にし続ける

これを繰り返すことで長年市場に認められる商品が生まれるのだと...

弊社も商品を世に出している企業としては確かにおっしゃるとおりである。

亀田製菓のブランド商品『ハッピーターン

どこぞの集まりに行くとたいがい置いてある定番商品だ。

そのハッピーターンは実は年々進化しているのだということに昨日気づいた。

ハッピーターンの計上(長細い形のせんべいみたいなやつ)は実は計上が進化していた。

誰もが口にする『あのまぶしてある粉』が実は重要で名前を『ハッピーパウダー』と言うのだ

そうです。

そのハッピーパウダーが十分にまとわり付くように形状を変えているのだそうです。

その番組では他にもキューピーのマヨネーズや亀の子たわしが取り上げられていた。

亀の子たわしって実は創業100年の会社の商品であり、超ロングセラー商品であった。

いろんなところに熱狂的な『亀の子ファン』がおり、類似商品まで出ている始末...


当社も見習いたいものである。


日々企業も商品も進化し続けなくてはいけないのだと考えさせられる番組だった。


当然、自分も日々進化し続けなくては...





スタッフ U



ランキングUPに
  ご協力ください


人気ブログランキングへ
[ 2010/03/24 12:31 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

岡山でのB級グルメフェスタは...

このあいだブログにアップしました『岡山B級グルメフェスタ』ですが

当社の社員が行ったそうです。

反応は...

『行くんじゃなかった...』
『最悪でした...』
だそうです。

岡山市内から電車で移動し、さ~会場へ!と行ってみたら、主力屋台が軒並み『売り切れ』

だそうです。

当日の午前中には完売だったようです。

仕方なく、蒜山やきそばとかを食べたそうです。

別にその日じゃなくても蒜山に行けば食べれるのに...

疲れきっていました。

やはりやりなれていない人たちがするとこんな感じになるんですね?

でもこれに懲りずに津山の研究会の方々は頑張って欲しいものです。

我が岡山を元気にしましょう!!




スタッフ U




ランキングUPに
  ご協力ください


人気ブログランキングへ
[ 2010/03/23 12:45 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

今日は少しばかり知的に...

少し前にテレビの『情熱大陸』でこんな回があった。

情熱大陸(2010.3.7)

公共事業を違った視点で紐解き、組み上げ直していく『改善士』の話しだった。

この人は横田尚哉(よこた ひさや)さん

横田さんのブログから抜粋してご紹介

*******************************************************************************

大手建設コンサルタント会社、パシフィックコンサルタンツ株式会社本社部長。

世界最大の企業・GE(ゼネラル・エレクトリック)の改善手法をアレンジして
10年間で総額1兆円分の公共事業の改善に乗り出し、コスト縮減総額2000
億円を実現させた実績を持つ、業界屈指のコンサルタント。

たった3年で同改善手法「バリュー・エンジニアリング」を日本の50%以上の
地域に普及させた功績により、橋梁新聞社からブリッジマン・オブ・ザ・イヤー
・2006を受賞。

ダイナミックな問題解決手法を駆使し短期間で数億円から数十億円の工事費を
浮かせる実績が評判を呼び、全国から問い合わせが殺到。コンサルティングサー
ビスは約6ヶ月待ちとなっている。

技術士(国家資格)やCVS(国際バリュースペシャリスト)などの資格を多数
有し、早稲田大学・大学院で非常勤講師を努めたり、講演や研修を行ったり、普
及活動にも熱心に行っている。

著書に『ワンランク上の問題解決の技術《実践編》視点を変える「ファンクショナ
ル・アプローチ」のすすめ』(ディスカバー)。

*******************************************************************************

これを見て『改善士』なる仕事があったことに驚きました。

わが社自体も以前より国土交通省が進めている『ワンデーレスポンス

普及のお手伝いをいろいろとしてきています。

既にかなりの自治体、発注機関で採用されており、群馬県や高知県、地方整備局など多岐

に活用されています。


そんなことを手伝っているわが社(私)としてはこの改善士と言う仕事に大変興味を持ち

この方の著書も読んでみようと購入しました。

考え方の根本に『三方良し

近江商人の考え方があると思います。

公共事業の場合、受注者(施工者)から見てお客さんは誰か?

たいがいの方が『発注者(役所)』だと言います。

ただその発注者(役所)から見た場合のお客さんの立場は?

普段誰のために仕事をしているか?

っと考えた場合... 地域住民(場合によっては国民)ですよね?

横田さんも第三者として発注者にそれを気づかせ、改善をしていくということで尊敬に域に

あると思います。

形(プロセス)は違えど、進むべき方向性は同じだと思います。


ちなみに横田さんの考えのキーワードは『何のため 誰のため』というのが

あります。

確かに『何のため 誰のため』と日々考えているかと言えば... 

いまいちピンとこない 

考えているようで考えていないものでは...

横田さんのブログにいろんな『何のため 誰のため』があります。

見てみると... 確かに!!と言うものがあります。

私もただボーッと生きていくのでは無く、しっかりと考えて生きていきたいものです。



これからも横田さんを陰ながら応援していきたいと思います。(勝手に



日本の公共事業が明るくなりますように...




スタッフ U




ランキングUPに
  ご協力ください


人気ブログランキングへ
[ 2010/03/19 13:59 ] 日記 | TB(0) | CM(3)

B級グルメ

我が岡山県で今週末の連休に『B級グルメフェスタ』が開催されます!

詳しくはここ

昨年行われた全国のB級グルメ祭では我が岡山県の県北に位置します津山でのB級グルメ

『津山ホルモンうどん』が第三位になりました!

その縁でか今回岡山のホルモンうどん研究会が岡山でフェスタを開催するようです。

全国のB級グルメのメジャーどころも参加するそうです。

私も行こうかと考えたのですが、かなりの混雑が予想され行くだけで大変なことに

なると思われ断念しました。

ですが、わが社の社員が行くとの情報を聞き、ブログ用に写真を撮ってきてもらうように

お願いしています。

近日アップ予定です!

お楽しみに...


ところで『B級グルメ』と言う言葉が巷で騒がれていますが実際のところ『B級グルメ』

の定義って何?

はたまた『A級グルメ』ってのは何?

普段私が食べているものは大半が『B級グルメ』のように思います。

今更という気がしますが、食の景気は経済に強く影響すると思いますので

頑張っていただきたいものです。

当日行かれる方のためにも天気だけは悪くならないでほしものです。




スタッフ U



ランキングUPに
  ご協力ください


人気ブログランキングへ
[ 2010/03/18 13:24 ] グルメ | TB(0) | CM(0)

花粉症との闘い

私は花粉症である。

鼻もだが目もやばい

今日はひさしぶりに晴れてピーカンだ!(古い?

こんな日は花粉がガンガン飛んでいる。

目にこそ見えないが飛んでいるのがわかる自分も嫌だ。

少しばかり東京で働いたこともありますが、東京の人は防塵マスクみたいなのを

つけて、ゴーグルのようなものをつけている人もいた。

地方でそんなかっこで歩いているとおそらく後ろ指をさされて...

『あの人頭おかしいんじゃない?』なんていわれるのがオチである。

ただ花粉症の苦しみがわかる者としてはそうしたい気持ちもわかる。

まえにブログにも書いたが『特効薬』を考えたら、ひと財産稼げるのだろうと

ふと思う今日この頃である。


鼻炎薬を飲むと治まりはするが、頭がボーとして頭痛に悩まされることもしばしば...


実際のところ自分が何の花粉アレルギーなのか知りもせず、ただ苦しんでいる

毎日である...

だれか花粉症に苦しまなくて済む方法を知りませんか?




スタッフ U



ランキングUPに
  ご協力ください


人気ブログランキングへ
[ 2010/03/17 14:52 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

...

前述のブログにアップしてますが、この週末に会社の連中で久々のゴルフ

に行ってきました。

結果は...『ボロボロ』でした。

久々(約3年近いブランク)でいざコースへ!!

意気揚々と第一打目!

ビューンとコース中央にぶっ飛んでいきました!

『こりゃ~ 幸先良いぞ!』と思いつつ、進めていくと...

あれよあれよとたたくたたく...

その日一日の記憶を消したくなるぐらいでした...

スコアに関しては皆さんのご想像におまかせします。

やっぱり日頃からの練習は重要ですね?



スタッフ U



ランキングUPに
  ご協力ください


人気ブログランキングへ
[ 2010/03/15 18:51 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

明日は久々の...

明日は会社の連中と久々(約2年ぐらい)ブランクのある【ゴルフ】をしに

行きます。

『みんなでしよう!』と言いながらなかなか実現せず、今日に至っています。

天気もそんなに悪く無さそうで、一緒に行く連中の中に『実は私雨男なんです』

と言う奴もいたがおそらくその心配も無いだろう

スコア的にも全然進歩の無いメンバーが大半を占めているのでおそらくグダグダのゴルフに

なると思われます。

私たちの間ではゴルフ=芝刈りと言っており

まさに芝を刈るようなスイングが多いのである...


結果は追って更新しますので乞うご期待!?

さぁ~ 仕事頑張って明日はしっかりと芝刈りしてくるぞぉ~ 




スタッフ U



ランキングUPに
  ご協力ください


人気ブログランキングへ
[ 2010/03/12 12:22 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

最低最悪な一日だった...

昨日は仕事で愛媛県松山市横の松前町まで行く予定でした...

事前にアポイントも取り、さ~と高速を爆走?していると...

『いよ小松JCTから川内までユキのため通行止め』と出ているではないですか!?
愛媛(通行止め)3・10



今までも出たことはありましたがたいがいがすぐに解除になり問題なかったと思い

そのまま走っていきました。

ですが、現地に着くとやはり通行止め

仕方なく、高速を降り山越えで現地に向かうことにしました。

しばらく地道を走っていて峠に差し掛かったところ... 鬼のような大渋滞 

後でわかったのですが、無理に峠を越えようとしたトレーラーがスリップして立往生していた

そうです。

そんなこともあり結局まっすぐ現地に向かえず、今治市を経由するというトンでも無い

コースでの移動となってしまいました。

当然時間どおりに着けるわけも無く... お客さんに電話を入れ事情説明をし時間変更を

お願いしました。

申し訳ない状態なのにお客さんは『無理しなくて良いよ』PM1:00アポイントだったのですが

『PM2:30までだったら大丈夫だから』とまで言ってくれました。

『とりあえず向かいます』と伝え地道を爆走しましたが...

やはり間に合わず... と言うか着いたのがPM2:40でした...

さすがに10分と言えど30分を過ぎていたので担当の方も不在でした。

渡すものもあったのでとりあえず渡し、現場を出ました。

っで『さ~ どうやって帰ろうか?』と気合を入れようと思った時、よくよく考えると

昼ごはんも食べずに雪道やらを爆走してきたので、急に腹が減っていることに気づきました。 

『さぁ~ どこで食べようか?』と思い、ふと財布の中身を確認すると...

『空っぽではないですか!?』

今朝、急いできたので銀行によることが出来ておらず、要は『金が無い』訳です。

ここまで来て『これかよ~』と思い『どうしようか?』と考えていたら、あることに気づきました。

『Edyがあるじゃないか!!』

『コンビニさえあれば何とでもなる!』と思えると急に元気が出て~

コンビニ探しの旅になりました。

コンビニと郵便ポスト(ついでに交番も)いざと言うときに限って無いものです。

やっとの思いでコンビニを探し飯にありつけました。

電子マネーのありがたさを痛感しました。


っで結局、AM9:30に会社を出て帰ってきたのがPM9:30

丸一日走り回って約12時間爆走していたことになります。

ついでに走行距離を見ると... 『467Km』...


いっきに疲れが出ました... 

みなさんも年度末でバタバタされているかと思いますが、車の運転気をつけてください



スタッフ U



ランキングUPに
  ご協力ください


人気ブログランキングへ
[ 2010/03/11 10:44 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

またまたうどん!

今日も仕事で香川県に~

空いた時間を見てやっぱり『うどん』

基本的に県内であればたいがいの場所にうどん屋さんはあるわけで...

今日も行き当たりばったりで無計画な店探し...

っで仕事の目的地の近くにありました!

根っこ 三谷店

本店は違う場所のようです。

ここ


やはり家計に優しい料金設定でこんなに食べても¥520円でした。 

うどん(根っこ)
実は... 写真のかき揚げの下に実はメンチカツが隠れてます。


何回食べても飽きない『うどん』です。




スタッフ U



ランキングUPに
  ご協力ください


人気ブログランキングへ
[ 2010/03/08 16:04 ] グルメ | TB(0) | CM(0)

宮内庁も大変?

こんな記事が...

愛子さまが「乱暴」で学校お休みに

愛子さまが通うようなレベルの学校でも『いじめ』があるんだぁ~ 

私のような下々の人間が通っていた学校にはそんなことは日常茶飯事で

私が子供だった頃は『いじめ』と言う言葉は今ほど代名詞のように一人歩きはしていなかった

ように思います。

『いじめ』なのか『じゃれている』のか微妙だが、私の子供の頃は『ビーバップハイスクール

が全盛の頃で学生みんながメンチを切ってボンタンに学ラン(短ラン)を着て闊歩していた

ものである

今の時代そんな学生は化石扱いだろうが、今の子供社会は私が思っているほど単純なので

は無いのかもしれない。

子供を持つ身としてはいささか耳の痛い話しでもある 

話しは戻るが愛子さまのことは心配しつつも興味のある話である。

『学校に行きなさい!』と宮内庁の人間に叩き起こされたりしてるんだろうか?

皇族の方も私たちと同じ人間なのでしょうね?


化石化しているビーバップハイスクールをご存知ない方のために...

動画(youtube)

ヒロシ&トオル

菊リン
懐かしの『菊りん』です。


やはり初代ビーバップが良いですね? 



スタッフ U



ランキングUPに
  ご協力ください


人気ブログランキングへ
[ 2010/03/05 19:52 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ひさしぶりの徳島ラーメン

今日の昼食は社員と出たついでにラーメンを食べに!

ひさしぶりの『徳島ラーメン』!

岡山にあるのですがこのお店は徳島県の本店からののれんわけだそうで、本場の味です

外観はこんな感じ
徳島ラーメン_麺王.lpeg

メニューはこんな感じ
徳島ラーメン_メニュ-

っでオーダーしたのが
徳島ラーメン

定番ですが麺の硬さは『ばりかた』

味がこってりしていてご飯が欲しくなるほどです。


ちなみにのれんわけした本店はここ


最近、グルメブログ化しつつあるのですがついついグルメ系になってしまいます。


さっ 仕事頑張ろう!!




スタッフ U




ランキングUPに
  ご協力ください


人気ブログランキングへ
[ 2010/03/04 14:35 ] グルメ | TB(0) | CM(0)

ラストスパート!

わが社も多くのみなさん同様に期末が決算になります。

その為全社一丸となって売上増加に日々走り回っています!

学生症候群と言われればそれまでですが、やはり期末は市場も

動きます。

思わぬところから買いが入ったり、諦めかけていた案件が売れたりと

自分の予測不可能なことがおきる場合も多々ある時期です。

最後は『神頼み』になるかもしれませんが、そんな『ラッキー』を

期待しつつ、日々活動しています。

今月は会社のI部長が『営業所の予算を達成したらご褒美をあげよう』と

ハッパをかけられています。

ご褒美を期待するわけでは無いですが、みんなで一つの目標を達成しそこから得る

達成感+ご褒美は悪くは無いと思います。

みんなで絶対に『ご褒美』を取ろうぜ!!

私を含め『営業マン』は単純です。

しっかりとした『ニンジン』がぶら下がると、走ってしまいます。

ニンジンがデカければデカいほど...


私も一マネージャーとしてI部長に便乗し所員に『ニンジン』をぶら下げようと思います。
(出費が痛いですが...


みなさんの会社でも是非営業マンには『ニンジン』を!! 



馬にニンジンぶら下げ(youtube)




スタッフ U




ランキングUPに
  ご協力ください


人気ブログランキングへ


[ 2010/03/03 12:38 ] 日記 | TB(0) | CM(0)






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。