スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

岡山県の特産物

先日、仕事で名古屋に行きました。
名古屋で食事に行きそこで聞かれるのが『どこから来られたんですか?』

『岡山県です』と答えると決まって『なにが美味しいんですか?』とよくある会話

ありきたりの会話ですが最近仕入れたネタでありきたりでは無い会話ができました。

と言うのも『特産物は?』と聞かれると決まって出てくるのが『桃』『ぶどう』です。

桃もですがぶどうは『マスカット』『ピオーネ』などのよくある?品種のイメージが強いですが、最近の岡山の桃は違います。
新種が出てきました。(と言っても結構前からあったのですが...えへ

その新種?とは『桃太郎ぶどう』『ロケット(仮称?)』です。

ちなみにどんなぶどうかと言うと...
こんな感じ!

桃太郎ぶどう
桃太郎

ロケット
ロケット ぶどう

いずれも『皮ごと食べれる』『種無し』とまさに理想の形!!

いずれの品種も『めちゃくちゃ甘い』

特にロケットに関しては桃太郎ぶどう以上に甘いです!!

ロケットはどこにでもあるものではありませんが桃太郎ぶどうは大手スーパーや百貨店にはあります。
ただ、値段はかなりお高め...><

地元の特権というか私は直売所に買いに行きます。
普段から桃やぶどうは『買うものでは無く、もらう物』と感じている岡山県民ですがさすがに桃太郎ぶどうとロケットは手に入りません。

特にロケットは直売所でも朝一に並んでやっと買える感じです。

私が行くのは神崎農園です。
http://www9.ocn.ne.jp/~kn1/index.htm

スーパーや百貨店で買うより断然安い!

是非、機会があればご賞味ください。


スタッフ U


ランキングUPに
  ご協力ください

スポンサーサイト
[ 2009/09/10 10:07 ] グルメ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bcokayama.blog61.fc2.com/tb.php/11-6823d486








