スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

はっと気づかされた

昨日、録画して貯まっていた番組を見ていてその中に『カンブリア宮殿

があった。

今回は外食チェーンの『物語コーポレーション』でした。

こっち(西日本)ではあまり耳にしない会社なんですが、かなり大きく事業展開

されている会社のようです。

そこの小林社長が番組内で...

『自分で意思決定すること』の重要性を熱く語られていました。

まったく、おっしゃるとおり!!

『最近の若い人は...』と言う歳でも無いが、人を見ていると本当に人それぞれ

『この人はいろいろと苦労して頑張って来たんだろうなぁ~』って人もいれば

『何にも考えずに流れにそのまま乗ってきたんだろうなぁ~』って人もいる。

私の育ての師匠が当時、言い続けたいた言葉があります。

『人に意見を求める(聞く)場合は、まず自分の考えを言え』

ただ単に聞くだけであれば簡単な話し

言われたことを実直にすれば良いだけ

これでは自分の考えが正しいのか正しくないのかがわからない(その時のスキルレベルで)

最悪な場合、聞くだけ聞いてその通りにしない人!

これは最悪だ!

自分の成長も止まるし、聞いておけば...的な発想で...

当然、こんな人は失敗し、火がついて消せなくなってから再度相談が来る...

もっと最悪は『隠そうとする』だ!



番組内でMCの村上龍さんが言った言葉で

『空気が読めるという言葉が良いことのように思われている』

『俺はそう思わない』『むしろ空気が読めるほうが良くない』

『空気が読めるということは回りに同調し、自分の意見を殺す』

『相手に合わせて事なきを得る』ってこと

確かに! 言われるまでは『KY』は良くないこと

空気が読める奴は出来る奴と変な解釈をしていた

空気が読めることが全て悪いことではないだろうけど、確かに...

空気を読もうとすること自体が自分を殺して意見を言わないことなのだろう


っと一人夜中に考えていたらついつい寝ることを忘れて...

深夜2時の就寝でした

眠気に負けずに頑張ろう!!


良い意味で空気の読めない人間になろう!!






スタッフ U




ランキングUPに
  ご協力ください


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
[ 2010/05/19 08:58 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bcokayama.blog61.fc2.com/tb.php/125-ee83b19f








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。