スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

いろんなツールがあります

日々仕事において欠かせないパソコン

中にはいろんなソフトが入ってますよね?

また長くパソコンを使っているといろんな不満が...

・多くなったファイル管理

・画面まわり

・HDD容量

など...

そんなことを解消すべくいろんなソフト(フリー)があります。

最初は『フリーソフトって怖い』と思ってましたが、しっかりとした

運営サイト(ベクターや窓の杜)などからダウンロードすれば危険でも

無いですし、活用することでむしろ作業効率がグンとあがります

私もいろんなソフトを使用しています。

今日はそんなソフトをいくつかご紹介します

まずはメールソフト

Thunderbird 3.1
フリーのメールソフトですが高機能であり重宝します

そして付箋ソフト

メモ箋人

同じくフリーソフトでデスクトップに付箋紙を好きなように貼り付けられます

メモリもそんなに食わないようで軽いです

アラートも付けられ色わけも出来るので見やすいですよ

そして地図ソフト『白地図 KenMap

言わずと知れたソフトでありもちろんフリーです

県別などの情報を画像として保存できたり出来るのでかなり使い勝手良いですよ

そして今私が一番重宝しているソフトがこれ!

『Locate32』

簡単に言うとファイル検索ソフトです

長くパソコンを使っているとファイルがあちこちに散在します

マスターファイルをコピーしたりして同一ファイルが複数個あったりも

しますよね?

いろいろと探した中で『Google デスクトップ』も良いかと思ったのですが

パソコン内のファイルをデータベース化させ検索をするのですが、データベース化

するのに時間もかなりかかるし、メモリをかなり食ってる感じです

だからパソコンが重い重い...

で行き着いたのが『Locate32』でした

フリーですがそれなりにパソコンの知識が無いとセットアップできないのであえてソフト名

のみの記載にしておきます

ファイル検索に本当にお困りのかたがいたらお知らせください


このソフトは本当に軽い! 早い! 簡単!(操作が)

毎日データベース化のスケジュールを朝に組んでますが私のパソコン(約80GB)も1分

かからないぐらいで完了してしまいます

その間もメモリの消費は少なく他の操作に影響しません

そもそもフリーソフトはあくまで『自己責任』の上に成り立っているのですが

上手く活用できればこんなに便利なものはありません


みなさんも日々の仕事を効率化させ『出来る人間』になりましょう!


っと仕事した気になっちゃってる今日この頃でした...





スタッフ U



ランキングUPに
  ご協力ください


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
[ 2010/07/06 10:22 ] 日記 | TB(0) | CM(1)

初めまして^^

こんばんは^^

いろいろ記事を読ませてもらって、

ちょっと興味があったこともありまして、

参考になります。

応援していきます^^

ぽちっ!!

ではまたです^^

[ 2010/07/07 23:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bcokayama.blog61.fc2.com/tb.php/164-0d706e93








