スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

マネージメントの難しさ

現在、俗に言う『中間管理職』という立場で仕事をしていて...

部下がいる『組織』と言うものを動かしている(たいそう言えば

当然、その上には部単位の組織がありその集合体が『会社』という組織である

言われなくてもわかりますよね?

今日は冒頭から偉そうなことを書いていますが、要は今日言いたいのは

『個の集合体が組織である』と言いたかったのだ

拠点長をしている中で所員が複数名居る

それぞれに意識がありやってきた経験がある

子どもじゃないんだから一から全部言わなくても本来考えて動くと思うのが

当たり前?では無いのかな?と思う今日この頃...

現在我が社我が拠点は『最近の若い奴は!』と言えるほど若い奴が少なくなって

きている

平均年齢も昔に比べグッと上がっている

では当たり前って何?

万人が○(マル)とすることなのだろうか?

何人中何人が○(マル)だったら当たり前なのだろうか?

っと自問自答していることが最近多くなっている...

とある社員はいつまで経っても『問題の先送り癖』が直らない

俗に言う『喉元過ぎれば...』ですっかり頭から消えている

っで自分の中での『TODO』をしっかりとつけさせ毎日見ろと

指導しても見ることを忘れている...

高齢者のボケに近いものがある

人間誰しも『忘れる』と言うことは絶対にゼロには出来ない

忘れるから生きていけてるのかもしれない...

全てをガッチリ覚えていたらおそらく精神的に耐えれないと思う

でもみんないろんな方法を使って必死に忘れないようにしているのだと思う

最近ではその人の行動を見ていて...

確信犯的なニオイがすることがある

と言うのも『分かっていて先送りにしている』と感じるからだ!

これは最悪にタチの悪い問題である

俗に言う『逃げ癖』が付いてしまっているのだと思う

ってことで逃げられないように周りをガッツり囲んでも隙間をスルスルッと

脱け出してしまう

その穴をふさぎながらまた違う隙間からスルスルッっと抜け出てしまう

こんなことを日々イタチゴッコのようにしていると...

まるでドジョウすくいだ...



俺の方が頭がおかしくなってきた!



いかんいかん!

俺がテンパッちゃいけない!

これも俺に課せられた試練と思い、向き合うしかない!



今日のブログは支離滅裂になってますが...

自分に言いきかせるためにも文章にして見える化してみました




日々、精進!精進!



昔、上司に言われた言葉があります

『して見せて、やって、やらせて、させて見て、褒めてやらねど部下は育たぬ』

これを実行するのは大変だぁ~






スタッフ U



ランキングUPに
  ご協力ください


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
[ 2010/07/27 10:46 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bcokayama.blog61.fc2.com/tb.php/176-709d3e78








