スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ふと思う...

私たちが主に仕事をしている建設業界では最近、国発信で『ワンデーレスポンス』と言う言葉
があります。

聞きなれない方からすると『??』となることでしょう。

直訳すれば『ワンデー=1日』『レスポンス=返す、返り』になるかと思います。

単純に解釈をすれば『一日で返す』になるかと

ただそんな単純な話(意味)ではありません。

今は建設業界での言葉として世に出てますが一般企業でも取り入れるべきことでありレスポンス
良く対応することでの企業利益の確保にもつながると思います。

実際に当社内を見ても『人が介在するフロー』には必ず遅延が発生しています。
かかわる人のそれぞれの都合や状況でのレスポンスの悪さ...
これが重なっていくとかなりの大きな無駄になってくることと思われます。

仕事にかかわる人のそれぞれの都合や状況をすべて把握することは不可能かもしれません
が少しでも相手のことを考えて『早め早め』の反応を心がけたいと思います。

昨晩のテレビでもやってました『ガイアの夜明け』で企業内のコミュニケーションに『漫才』を
取り入れている企業があるそうです。
何人かいきなり集められて『はい! じゃあ 漫才をしてください』となってました。笑

しかもそのコーチングをしているのがあの『吉本興業』でした。
吉本興業も今後の『お笑いブーム』の陰りを感じ、新ビジネスでの活動をしているそうです。

また、お笑い=商売と唱える元お笑い芸人も出ていました。


【つかみ】  ⇒  【ネタ】    ⇒  【オチ】
  ↓
集客、来店 ⇒  商品、価値 ⇒  購入 

多少の無理はあるかもしれませんがそれなりに的を得ているのかなぁ~と笑

固定観念にとらわれるとよくないことは日々感じており、かといって新しい考えを即行動に出して
いないのも現状です。


すいません...
どんどん話がそれてきちゃいましたね?笑

日頃の私のマネージメントに不安があるのでこんなことを書いちゃったんでしょうね...笑

自分を信じて完遂します!!


ちなみに冒頭でふれました【ワンデーレスポンス】に関してはいろんな動き/考えがあります。

お付き合いのあるサイト(ブログ)を列挙しますのでご覧下さい。


『技術屋日記 答えは現場にあり!!』

『自分自身が答えを持っている! 応援日記』

『三方良しの公共事業推進研究会』





スタッフ U



ランキングUPに
  ご協力ください




スポンサーサイト
[ 2009/09/30 10:01 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bcokayama.blog61.fc2.com/tb.php/25-c4e104d5








