スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今朝の出来事

みなさんもそんな感覚あるんじゃないかなぁ?


私は通勤で電車を使っています

毎朝自宅から最寄りの駅まで歩いて約10分程度

途中に我が母校の高校があります

駅周辺に着いた頃明らかな野球部と思われる集団がいました

何やらしてます...


よくよく見ると

ゴミ拾いをしていました

人数的に10~15人ぐらいでしょうか?

部員と一緒にマネージャーも居ました

なんだか『青春』って感じです



あっ いや! その感覚じゃなくてぇ~



野球部員達が私に気づくやいなや

『おはようございます!』とわざわざかぶっていた帽子まで取りお辞儀...

突然言われたのでこっちもびっくりして挨拶を返しましたが...

とても小さな声...

すれ違った後になんだか急に恥ずかしくなってきました...

ちゃんと挨拶されたのにちゃんと返せず...

今のご時世、知らない人に声をかけるのはどちらかと言うと『悪いこと』

のようにとられがちですが...

彼らのように『純粋に挨拶をする』『地元住民に接する』ということは

昔ほど無くなったんじゃないかなぁ~と...

ある意味建設業界で言われている『三方良し』に通じるのかなぁ~(勝手な解釈)

高校のある地元の人とちゃんと接して主張をする!

結果、地元から応援され絶対にプラスになるときがくる!


彼らが自発的にやってるのか?それとも先生に言われてやってるのか?は不明ですが

された方は気持ちが正される感じです

『最近の若いもんはぁ~』と言いたくなるようなアホ学生は街中、電車でも

よく目にします

今どきの高校生がすべてこんなことができるとは思いませんが

少なくとも野球にうちこんでいる彼らのような高校生は居ることは確かです

我が母校は私が在学時代はとても誇れるような高校では無く

どちらかと言うとこんな感じであったわけで...
70e1404e_convert_20110106094820.jpg

挨拶なんぞまともにする連中はほとんど居なかったと思う...

我が母校は今ではスポーツで優秀な成績を多く残しインターハイにも出るような

すごい高校になっているようです

OBとして『恥ずかしくない大人にならないと』と...


私が高校生の頃のあの感覚はあれはあれで良かったんですけどねぇ~

部活みたいなもんでした

一応言っておきますが、私も中学高校の6年間バスケット一筋で

打ち込んでいた時代もあります

いろんな部活のかけ持ちですね?


みなさんもこんな感覚あるんじゃないですか?

『純粋な気持ち』をどっかに落っことしてきちゃっていませんか?


拾いに行きましょう!! 




スタッフ U



ランキングUPに
  ご協力ください


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
[ 2011/01/06 10:10 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bcokayama.blog61.fc2.com/tb.php/256-c30fce20








