スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

岡山県=ラーメン?

仕事柄出張することも多く、他県の人に会って

『岡山県から来ました』と言って10人に3人ぐらい(微妙...)が

『ラーメン屋と焼肉屋が多いよね?』っと言われる

確かに住んでいる者からすればごくごく当たり前だが県外から来た人には

そう映るのだろう~

転勤で転々としてきた私だが確かに岡山県の普通と県外の普通はちょっと違ったようだ

例えば...

焼肉屋で言えば

『お店がオープンする時間』である

岡山県では普通に朝から空いている(と言ってもさすがに11時頃だが

広島県(福山市、広島市)、高知県と転勤した先で

土日の休みに『さぁ~ 焼肉でも食うかぁ~』っとお店に行ってみると...

当然閉まっている...

『焼肉は夜に食べる物』と言うのが他県でのふつうのようなのだが

岡山県では『焼肉は夜でも昼でも食べたい時に食べる物』かな?

他県ではこれが普通なのだが岡山県では普通では無い!

焼肉と言うものはみんなが集まったら『焼肉でも行くかぁ~』と

なるものであり、当然お昼前には必ず開いているものである

お父さんがたまの休みに家族で焼肉を食べに行き

昼間っから飲むビールの美味さを感じ

美味しいお肉をほおばり

家に帰ってゴロゴロ昼寝をする(お母さんが運転ねっ

っと言った光景が岡山では昔からあるのだと思う

っと勝手な解釈

でもラーメン屋同様に焼肉屋も人口に対する比率がグンっと抜きに出ているんです

最近、仕事の合間をぬってラーメン屋探索をしています

今までもちょこちょこ載せてきましたがラーメン屋と言うジャンルを

このブログに設けちょこちょこ私の勝手なペースと評価コメントで

載せていきたいと思います

ってことで...


今回は博多ラーメン 琥家(こや)

かなり前からあるお店で名前のごとく博多ラーメン=とんこつのお店

メニューは大きく『アカ』と『シロ』に分かれている

私は辛い物が苦手なのでもっぱら『シロ』です

っでつい先日家族で行ってきました

っでメニューが少し変わってました(昔と)

今流行りの『つけ麺』がメインにドンと出てました

Webで見ても主はやはりふつうのラーメンで『アカ』と『シロ』

でも店舗に行くと一押しを『つけ麺』にしている感じが...

っで早速注文

『太麺なので茹で上げに時間がかかります。8分ぐらい』っと...

っで出てきたのがコレ!
20110212111616.jpg

一応これは小、中、大と3種あるサイズの中です

腹の減っていた私としては『大にしときゃ良かったぁ...』と

少し後悔しつつ... ふとメニューを見ると

替え玉ならぬ『替え飯』と言うものがあるじゃないですか?

おおよその食べ方を想像しつつ注文

っで麺を食った後のつけ汁にご飯をドボンッ

つけ汁も最後まで美味しくいただけました

替え飯とは嬉しいメニューでした

お味は魚介系のスープで少し唐辛子でピリッとし、麺も熱いのと冷たいのと選べ

スープが冷めるのを少しでも抑えようとするお店の配慮も感じました

これってふつう...?



我が子はラーメンよりも写真の上部にチラッと写っている

『ひとくち餃子』に食らいつき...

恐ろしい食いっぷりでした


こんな感じでマイペースでラーメンブログもアップしていきます


みなさんのラーメン情報の一つにしてやってください。





スタッフ U


ランキングUPに
  ご協力ください


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
[ 2011/02/15 10:50 ] ラーメン | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bcokayama.blog61.fc2.com/tb.php/277-594d2742








