
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

文具のカスタマイズ(手帳編)

春になり

心機一転『仕事に頑張ろう』っと決めた時に

ふと思った

今はほとんど字を書くことが無くなった

元々字がきれいな方では無いのでどちらかと言えばあまり書きたくない方である

ITツールが進化する中ついついアナログなことを忘れがちである

っと思い、少し前からちゃんと持ち続けている手帳がコレである

20110407093708.jpg

コクヨ SYSTEMIC リングノートタイプ

『さぁ~ 手帳を探そう』っと思い

いろいろと調べてみた

ちなみにこんな本も読んでみたりした
20110407093950.jpg

さらにちなみに...

写真の右端に写っている『すごい会議』と言う本

是非読んでみて下さい

今までの会議の位置づけを今一度考えなおす良い機会になりました

話が脱線...

っでこのシステミックのリングタイプですが

元々は2冊のノートを入れ込むタイプなんですが私はあえて3冊にしてます。

こんな感じ
20110407093500.jpg

1)右端の裏返って付箋紙丸見えのノートが外部とのメモ

2)真ん中が社内の何でもメモ

3)左端のノートがスケジュール帳

元々メモることが下手な私は後で読み返すことがまともにできなかった苦い経験

を元に『使い分け』に行き着いた

っが3冊のノートを別々に持ち歩くとそれはそれで面倒なのである

っと言う視点からもこのシステミック リングタイプはベストなのである

また普段のノートにも使えるコクヨの『キャンパスノート』は種類が豊富で

いろんな使い方に合わせて選べる

そして安い

右端のノートは折り返して使ったりもするのでリングタイプですが

他はすべて俗にいう『大学ノート』である

スケジュール帳もキャンパスシリーズでこれがまた便利なのである

サイズが合うこともあるがスケジュール帳の種類である

スケジュールのフォームにもいろいろとある

よくあるひと月がパッと見えるマンスリータイプ

一週間がガッツリ見えるウィークリータイプ

ウィークリーっぽいんだけどタイムテーブルがしっかりと見えるバーチカルタイプ

っで私はバーチカルタイプを使っている

これがまた便利です

時間配分や空いているところがすぐにわかります

ちなみに普段仕事以外では手帳は持ち歩かないので会社のグループウェア

であるサイボウズからPC経由でitouchに転送しアプリ上で見れるようにしてます

オフの時にふとスケジュールを考える際に便利です


まだまだ完全に使いこなせてはいませんが、まずは形からです


字を極力書くことで手先を動かし...一種のボケ防止ですね

仕事の為なのか老化防止の為なのかわからなくなってきたが...


しっかりと使いこなし仕事をバリバリやるぞぉ~





スタッフ U



ランキングUPに
  ご協力ください


人気ブログランキングへ
[ 2011/04/07 10:10 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bcokayama.blog61.fc2.com/tb.php/307-767ce504








