スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ご無沙汰しちゃいまして...

ちょ~っと仕事がバタバタしてまして...
(そう言えば私がよく使う『バタバタ』も都合の良い言葉だ

ブログの更新怠っておりました

すいません

いかんいかんと思いながらも最近は気持ちに余裕が無く...

人生の足元ばっかりを見ている感じがある...


気持ちに余裕は重要


ふと思い出す...

ついこの間の出来事...

アップル社のスティーブ・ジョブズ氏の死去

本当に人を惹きつける力を持ったすごい人だと凡人ながらも

思っていた人が...

亡くなってしまった

少し前にはスティーブ・ジョブズ氏のプレゼンにまつわる本も出版され

ビジネスマンがやたらとジョブズ式プレゼンを真似て...

そんな影響力のある人の名スピーチがニュースでも出ていました

『スタンフォード大学2005年卒業式で行われた伝説のスピーチ』


っでスピーチの中での一部を引用させてもらいます

**************************************
未来に先回りして点と点をつなげることはできない。君たちにできるのは過去を振り返って
つなげることだけなんだ。だから点と点がいつか何らかのかたちでつながると信じなければ
ならない。自分の根性、運命、人生、カルマ、何でもいいから、とにかく信じるのです。
歩む道のどこかで点と点がつながると信じれば、自信を持って思うままに生きることができ
ます。たとえ人と違う道を歩んでも、信じることが全てを変えてくれるのです。

私は17歳の時、こんな感じの言葉を本で読みました。「毎日を人生最後の日だと思って
生きてみなさい。そうすればいつかあなたが正しいとわかるはずです。」これには強烈な
印象を受けました。それから33年間毎朝私は鏡に映る自分に問いかけてきました。
「もし今日が自分の人生最後の日だしたら今日やる予定のことは私は本当にやりたいこと
だろうか?」それに対する答えが「ノー」の日が何日も続くと私は「何かを変える必要が
ある」と自覚するわけです。

君たちが持つ時間は限られている。人の人生に自分の時間を費やすことはありません。
誰かが考えた結果に従って生きる必要もないのです。自分の内なる声が雑音に打ち消され
ないことです。そして、最も重要なことは自分自身の心と直感に素直に従い、勇気を持って
行動することです。心や直感というのは、君たちが本当に望んでいる姿を知っているのです。
だから、それ以外のことは、全て二の次でも構わないのです。

Stay hungry, Stay foolish. それが、発行者の最後の言葉だったのです。それ以来、
私は常に自分自身そうありたいと願ってきました。そしていま、卒業して新しい人生を踏み
出す君たちに、同じことを願います。
**************************************

スピーチを聞いて、見て...

やっぱりこの人はいろんな意味ですごいんだと思う


いろんなことを想うのである...






スタッフ U



ランキングUPに
  ご協力ください


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
[ 2011/10/13 11:17 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bcokayama.blog61.fc2.com/tb.php/378-48c9bfc1








