スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

東北の地で想う

今週27日から東北・仙台に出張してました

本目的は『三方良しの公共事業改革推進カンファレンスin仙台

に参加することでした

会場に入り、ロビーで一息入れていると...

毎年開催しているカンファレンスの常連の方々が続々来場され

合うと『おぉ~』と言いながら握手

端から見ていて『繋がってるなぁ~』としみじみ実感

っでカンファレンスが始まればみなさん眼の色がガラッと変わり

熱く盛り上がりました

オープニングの音楽や映像が流れると私自身もなんだか『戻ってきたぁ~』って感じが

しました

みなさんの講演や事例報告を聞かせてもらってますます『三方良し』が広がって

いるとワクワクし、福島県県中建設事務所 荒木副主査の話、株式会社深松組 深松社長の

話を聞いていて思わず聞き入っちゃいました

特に荒木副主査のパワーポイントの資料が個人的にはすごくわかりやすく

まるで『スティーブ・ジョブス氏?』と思うほど(ちょっぴりオーバー?)聞き入っちゃい

ました

その後は恒例?の懇親会

参加者の中でも有志が集まったのでこれまた濃いっ

お酒も入り熱く盛り上がっちゃいました


翌日はあの『3.11』から1年ということでこのタイミングで被災地を訪問してきました。

すいません、『被災地』ではなく『復興地』と訂正


見たのは仙台港付近や荒浜地区でした

工場地の変わりきった状態...

住宅地であろう場所が住宅の基礎のみの平野に...

元の状態を知らない私でもここが元々どうだったんだろうとおおよその検討が

つくぐらいの状態に...

家の門だけがあったり庭だったんだろうなぁ~という状態を見ると何とも言えぬ

気持ちになります...

荒浜海岸では多くの方が無くなったそうで慰霊碑が立っていました

及ばずながら祈らせてもらいました

帰りの道では『こんなとこに?』という道路沿いに横たわった船が...

あらためて津波の恐ろしさを感じました


ただ... 

感じました

我が建設業の方々が日々復興に向けて頑張っていらっしゃいました

講演の深松社長の報告にもあったように官民一体になって復興に向け突き進んでいます

だから 絶対に復興できると確信しました

だから 建設業はとても重要で欠かせない仕事であり欠かせない方々なのである

ただ復興に向け頑張っていただいている建設業界の方々

ご自身の身体にも気をつけてお仕事頑張って下さい



陰ながら応援させて頂きます



とても身になった仙台訪問でした




スタッフ U



ランキングUPに
  ご協力ください


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
[ 2012/03/01 10:28 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bcokayama.blog61.fc2.com/tb.php/424-758002ee








