スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

三方良しの公共事業改革

昨日はお付き合いのある高知県での仕事でした。

我が建設業界で高知県はかなり先行しており国土交通省の『ワンデーレスポンス』にも
早くから取り組んでこられました。
『ワンデーレスポンスって?』と思われる方はこちらの『三方良し』サイトをご覧下さい。

『ワンデーレスポンス』は『入札契約適正化支援事業』にも該当するので今後の建設業界でのすべ
く方向性にも強く関係してくると思われます。

高知市内の高知会館で行われました。
この時期本当であれば現場が忙しい時期なのに時間を割いてたくさんの方が来られていました。
三方良し

今の建設業界へのイメージもアンケートをとるとかなり悪いイメージばかりで、実際に現場で仕事
をされている方々としてはモチベーションの上がらない現状をどう打破するかも含め業界が変わろう
としています。

建設業界から見ての『お客様』とは?と語りかけがありました。

皆さん思うものがあったかと思いますがやはり公共工事と言われている以上、住民(地域住民)
の為の工事でありその結果会社としては『利益』を求めないといけないのだと感じました。

高知県では毎年このようなセミナーを『高知県三方良しの公共事業研究会』の方々が開催され
ています。
今回は高知県建設業協会、高知県が後援で入られていました。

毎年参加させていただいていますが年を追うごとにグレードアップしていっています。

研究会のメンバーは高知県だけのものではなく全国の建設業者様、業界新聞社、わが社の
ような建設系のソフトメーカーなど多岐にわたります。

セミナーの冒頭に高知県土木部副部長の挨拶があり、県が建設業界を支えようと頑張っていら
っしゃるのもよくわかりました。


実際に発表されたみなさんのブログなどがありますので良かったらそちらものぞいてみてくださ
い。

全国でワンデーレスポンスをしっかりと考え官民一緒になって地域住民への社会貢献のもと現場
で頑張っていらっしゃいます。

私たちも陰ながら応援(お手伝い)をさせて頂き、この業界がもっと活性化されていくことを願って
おります。

創友_宮崎社長

礒部組さん

ミタニ建設工業さん

 ミタニ建設工業さんの現場ブログ(すごいです)



ワンデーレスポンスや三方良しの活動に関しても今後随時アップしていきます!

乞うご期待!


P.S.
移動時間の合間に高知でしたのでブログ用に写真なんぞを撮ってみました。

はりまや橋②

はりまや橋①

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、あっという間に過ぎてしまいます。

それほど『ちっちゃいです』変な汗

でもこの時期もですが『かつおのタタキ』も他の食べ物も美味しいですよ!

是非、みなさんも高知に行ってみてくださいね!




スタッフ U



ランキングUPに
  ご協力ください

スポンサーサイト
[ 2009/11/12 12:07 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bcokayama.blog61.fc2.com/tb.php/49-9806e449








